2016年5月7日土曜日

今年の家庭菜園は きゅうり なす ピーマン 1日目

みなさん
こんばんわ
Hide-kichiです。

昨年の家庭菜園は、とうがらし、ミニトマト、バジル、パセリでした。
とうがらしとミニトマトは大量収穫でしたが、
パセリはうどんこ病にやられ、ほとんど食べることができませんでした。

とうがらしとミニトマトはバジルをコンパニオン栽培することで
虫害に合うこともなく、無事収穫できたので、
今年もコンパニオン栽培に取り組みます。

今年は、やはり実がなるものが良いということで、
3種を選択しました。
ベランダがあまり広くないので、
やはり3種くらいしか育てられないのが難です。。。

きゅうり、なす、ピーマンを選びました。

きゅうりはうどんこに強い
「うどんこつよし」
ネーミングがそのまんま過ぎて微笑ましいですが、、、
名前負けしない強さを期待して。
こちらですね。



そして、こんなコンパニオン栽培の苗が売ってました。
すばらしいですね、マーケティングがうまいです。
ナス単品の苗だと、150円くらい、
バジル単体だと、100円くらい、
このコンパニオン苗は350円でした。

ばらばらで購入すれば250円ですむところですが、
このコンパニオン栽培セットの苗だと350円
それでもばらばらで購入する面倒臭さを考えると、
こちらを選択してしまいます。


ピーマンもコンパニオンですね。


成長が楽しみです。

特にきゅうりは1ヶ月から2ヶ月程度で収穫できるようなので楽しみです。

きゅうりとなすは、支柱が必要なようなので、
明日買いに行きたいと思います。




0 件のコメント: